fc2ブログ
hanagonのまったり山登り

雪で運休、木次線

2006/12/06
鉄道 4





 今年の2月にスキーに行ったついでに、奥出雲・木次(きすき)線に立ち寄りました。行ったはいいけどレールが雪で埋もれています。油木(ゆき)駅近くの踏み切りは、ここ最近列車が通った形跡がない。おかしい、廃止になったという話は聞いてないけど…
      (写真1枚目)

 中国山地サミットの三井野原(みいのはら)駅も深い雪の中。ここは駅前がスキー場になっていて、すぐ滑れる。昔は三井野原スキー号も走ってたんだけど、今は私同様、皆車利用です。
      (写真2枚目)

 三井野原駅を出てR314号をわずかで奥出雲おろちループ。この国道ループは国内最大規模だそうです。
      (写真3枚目)

 ループ橋を降りた所が出雲坂根駅。ここのレールも雪に埋もれています。後ろの赤い橋はループ橋始点。三井野原からここまで、直線距離は2kmに満たないのに標高差があるため。鉄道は三段式スイッチバックと山腹を絡んで6.4kmも大回りして下ってきます。
      (写真4枚目)

 帰りがけに地元の人に聞いたら、大雪でラッセル車が動かなくて運休になってしまったとの事。約20年ぶりにここを訪れた私は、どうしても乗りたくなってしまい、5月にトロッコ列車に乗って、その思いを果たしたのでした。

スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

kyon 2

No title

この時は駅の看板も埋まるほどの大雪だったんですね・・・こんな景色をテレビなどでよく見ますが大変なんでしょうね・・見ている私たちは綺麗だなぁと思っているのですが・・・

2006/12/07 (Thu) 00:01

sun*ay*orni*g*95*

No title

おろちループと言うんですか。面白いネーミングですね。また機会があればいってみたいです。

2006/12/07 (Thu) 15:55

はなゴン

No title

Kyon2さん、この時は鉄道は止まっていても車は走れたので、生活にあまり支障はなかったみたいです。木次線の必要性が更に失われたみたいで、寂しい限りです。

2006/12/07 (Thu) 21:43

はなゴン

No title

つむじ風さん、このループ橋が出来る前はR314は、か細い悪路でかなり難儀だったみたいです。赤い橋を渡った所に道の駅があって、ループを一望できます。

2006/12/07 (Thu) 21:47
hanagon60
Admin: hanagon60
関西・京都周辺をとろとろ歩いている、孤高の山屋に憧れたヘタれ山屋です。
鉄道