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hanagonのまったり山登り

峠駅、幻のスイッチバック

2008/05/14
鉄道 16














5月6日、滑川大滝見物の帰りに、奥羽本線の峠駅に寄ってきました。
奥羽本線、福島~米沢間は険しい山越えのため、昔は4駅連続のスイッチバック駅が存在していました。

峠駅はその中のサミットの位置にあります。各駅停車はスイッチバックの引上線のどん詰まりにあるホームに停車し、通過列車は引上線には入らずそのまま通過する配線になっていました。

駅に下っていく道路から。スノーシェッドが見えてきました。



昔のスノーシェッドは今は駅への入口になっています。



中に入るとちょうど山形新幹線が駅を通過していくところでした。



現駅のプラットホームから。右は現行線、左は今私が入ってきた昔の引上線でこの先に駅がありました。



スノーシェッド内壁面の昔からある峠駅の表示。この路線はスイッチバックが現役だった頃乗車しましたが、この表示は妙にはっきりと覚えています。



これまた古い名所案内。色褪せてよく分かりませんが、私がさっき行った滑川大滝ははっきり分かります。



古い駅名標はスノーシェッドの横にある出入口の外の茶屋の脇に移設されていました。38‰の表示は鉄道にしたらエラい急勾配ですね。



以前の線路跡を辿ると、昔の峠駅のプラットホームが残っていました。



外された駅名標。今は草ボーボー



昔の駅があった引上線のスノーシェッドです。



奥はトンネルになっています。こういうのがあると勇んで入ってしまう私です(笑)



予想通り奥はどん詰まり。定例のごとく突き当たりの壁にタッチして戻ります。



廃駅のプラットホーム脇からは、各駅停車の電車がやって来るのが見えました。



こういうスイッチバックは昔は全国各所でいくつか見られたんですが、列車の機能が向上して急勾配途中で止まっても発車できる程の力が備わり、今では僅かに残るのみとなってしまいました。列車が駅で行ったり来たりするのは楽しかったんやけどねぇ…

このあと駅前にある峠の茶屋で、有名な峠の力餅を食べて帰路につきました。


  訪問日 2008.5.6
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Comments 16

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Kitaro

No title

ここが、かの有名な“峠”駅ですかぁ!!
アニメ“鉄子の旅”では知っていましたが、写真で見るのは初めてで、感激しています。
スノージェット内部は、アニメで見る以上に広々していますね。
スイッチバックの方にもこのスノージェットがあって、しかも現存しているとは、
またまた感激でした。pochi!

2008/05/15 (Thu) 02:10

LUN

No title

線路のスノーシェルターの中に駐車するヤツは許せん(笑)

これだけ線路が残っているとは感動です。
私は車止めにタッチするのが日課ですぅ

2008/05/15 (Thu) 11:06

kyon 2

No title

スイッチバックのある駅は私の実家のある徳島にもありました。土讃線の駅でしたが名前が・・・でてきません。奈良県の北宇智(金剛山登山の起点)駅にもありましたね。懐かしいですね。

2008/05/15 (Thu) 17:59

はなゴン

No title

あつさん、pochiありがとうございます。
なんか秘密基地みたいですね。私もこんなにしっかり残っているとは思ってもなかったので感激でした。

2008/05/15 (Thu) 22:08

はなゴン

No title

LUNさん、そうそう、車止めタッチも定例です。
スノーシェッドの中には滑川温泉だったか姥湯温泉だったかの送迎車がホームすぐ脇まで入って客を待っておりましたよ。

2008/05/15 (Thu) 22:12

はなゴン

No title

kyon2さん、徳島だと土讃線の坪尻駅がそうですね。高知に入ると新改駅もスイッチバックになってます。岡山時代に行くつもりだったんだけど果たせませんでした。
北宇智はスイッチバック時代に金剛山に登る折に利用しました。懐かしいですね~

2008/05/15 (Thu) 22:16

-

No title

産女沢とナルミズ沢の遡行きぼんぬw

2008/05/16 (Fri) 22:46

はなゴン

No title

okugakedoさん、どちらも昔調べたことあります。魅力的な沢ですよね。3,4年前の私だったらまず間違いなく一人でも行ったでしょうが、現状ではどうかなぁ…

2008/05/16 (Fri) 23:54

-

No title

峠八景の看板、色あせてますが、描いた方の熱意が伝わってきますね。

2008/05/17 (Sat) 10:12

櫓倶浪夢

No title

思い起こせば、中央本線や信越本線にもスイッチバックの駅がありましたね。
箱根登山鉄道は、今でもスイッチバックの駅が健在です。
他にも健在の路線があれば教えてくれなもし!

2008/05/17 (Sat) 21:41

はなゴン

No title

マレーネさん、看板が出来た当時は鮮やかだったでしょうね。
昔はもっと賑わっていたみたいです。

2008/05/18 (Sun) 21:31

はなゴン

No title

ブログロマンさん、箱根登山鉄道には昨年久しぶりに乗りました。
信越線の姥捨駅は今も健在だったと思いますが。東日本はもうあまりないのかなぁ。西日本では上記の四国土讃線の二駅と、木次線出雲坂根駅の三段式スイッチバック、肥薩線の大畑駅などが今も健在です。

2008/05/18 (Sun) 21:36

Kitaro

No title

TBありがとうございます!
はなゴンさんは4年前に行かれていたんだなぁ…と思いつつ、
コメントを見ていったら、ナント、最初にイキナリ自分のがあるではありませんか!
はなゴンさんとは随分長いお付き合いになっているとは思っていましたが、
こういう記事の年月日を見ると、改めて、はなゴンさんはじめ、
長く付き合ってくださる方は有り難いなぁ…と思います。
…と話が逸れてしまって、スミマセン。
それにしても、引上線の端まで行かれて、よく観察されていますね!
私の今回の旅は、知り合いの新幹線徹鉄子チャンの為の撮り鉄だったので、
スノーシェッド内の新幹線を撮ったら、ソソクサと次の撮影地へ向かってしまいました。
しかし、このお写真を改めて拝見して、
もうちょっとジックリ見ておけば良かったと後悔しています。
改めてpochiさせていただきます。

2012/09/17 (Mon) 03:04

はなゴン

No title

あつさん、私も見返してみると4年も経っていたんだなぁと。これからもよろしくお願いしますね。
峠駅は力餅と合わせて以前から興味があったところだったので、この時は本当にワクワクしてました。
実はこの前日、峠駅のスノーシェッド内の車の中で駅ネしておりまして、翌朝滑川大滝探訪後、こちらに戻ってきたのでありました♪
pochiありがとうございます。

2012/09/17 (Mon) 19:49

東北の温泉バカ

No title

私の記事と違い、凄い観察力ですネ~!!

2014/07/16 (Wed) 22:38

はなゴン

No title

kenさん、鉄道は山や温泉より昔からの趣味でしたから。
見る目が違いまする~(笑)

2014/07/17 (Thu) 21:27
hanagon60
Admin: hanagon60
関西・京都周辺をとろとろ歩いている、孤高の山屋に憧れたヘタれ山屋です。
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